堺市 マンションの鉄部塗装・床塗装のご紹介

マンション床・鉄部塗装
堺市
Before
施工前
After
施工後
施工地 堺市 築年数 37年
価格 20万円 工事期間 3日間
塗料名 関西ペイント 1液Mシリコン 塗料種別 弱溶剤シリコン
面積 m2 カラー グレー(床)
塗料名 水谷ペイント 水性ボウジンテックス 塗料種別 床用水性アクリル塗料
面積 m2 カラー グレー

堺市のマンションに鉄部塗装と床塗装を行った施工内容を掲載しております。

堺市 マンションの鉄部塗装・床塗装のご紹介

お客様のご要望

マンションの全体的なメンテナンスとして鉄部と床の塗装を実施して欲しい。

担当者からのコメント

鉄部塗装を行う上で、サビ落としは非常に重要です。塗装を行う前にしっかりとケレン作業(サビ落とし)を実施して塗装をさせて頂きました。サビ落としをすることで塗膜の耐久性は格段と上がり、メンテナンスはしばらく不要なのでご安心ください。

【ビフォー・アフター】マンション全体塗装前後の様子

塗装前のマンション全体
塗装前のマンション全体

まずは塗装前のマンション外観です。塗装を行うのは鉄部や床のみですが、一気に外観の印象が変わります。

塗装後のマンション全体
塗装後のマンション全体

ブラウンの鉄部が鮮やかなグリーンに生まれ変わりました。外観はたったこれだけの変化ですが、がらりと明るい印象になりましたね。

マンションの鉄部・床塗装前後をご紹介

塗装前の面格子
塗装前の面格子

塗装後の面格子
塗装後の面格子

塗装前の手摺
塗装前の手摺

塗装後の手摺
塗装後の手摺

塗装前のブロック塀
塗装前のブロック塀

塗装後のブロック塀
塗装後のブロック塀

塗装前のマンション廊下
塗装前のマンション廊下

塗装後のマンション廊下
塗装後のマンション廊下

塗装前のマンション階段
塗装前のマンション階段

塗装後のマンション階段
塗装後のマンション階段

マンションの鉄部塗装の目安は?

鉄部塗装の目安は5~6年と言われております。そもそも鉄部塗装の目的はサビを防止することにあり、塗装をすることで鉄部に直接空気が触れるのを防ぐので、サビを抑える効果があります。

塗膜の耐久性が落ちて劣化してしまうと、塗膜によって守られていた鉄部が露出してしまい、みるみるうちにサビの原因になることも。そうならない為にも、5~6年に一度の鉄部塗装が大切になるのです。

では本当に5~6年を目安で塗装をすれば良いのでしょうか?結論から申し上げると必ず5~6年の耐久性、と定められているわけではありません。近年では塗料の耐久性もレベルアップしてきているので、一概に〇年が耐久年数です!と申し上げれないのです。

そこで鉄部塗装をする目安として、どなたでも簡単に確認できる方法をご紹介しますので是非参考になればと思います。

誰でも簡単に分かるチョーキング現象

塗装をされている鉄部に触れると、塗料が粉のような状態で指に付着する現象です。
これは塗料内の樹脂が劣化して顔料のみ表面に浮き出たときに見られ、このチョーキング現象が確認されると残念ながら塗膜の耐久性が無くなっている証拠なので、塗装時期と言えます。

鉄部塗装のご依頼は無料点検がおすすめです

鉄部塗装、と言ってもどこに塗装をするかはマンションの構造によって様々でしょう。当サイトでは実際のマンション塗装にかかった工事費用なども掲載しておりますので、よろしければ是非ご参考ください。

マンションの鉄部塗装・外壁塗装に限らず、全体のメンテナンスをお考えでしたら、無料点検にてお見積もり金額のご提示や、最適なプランをご提案させて頂きます。

ご連絡させて頂く営業マンも一級塗装技能士を保有している塗装歴豊富の大ベテランですので、塗装に関することでしたら何でもご相談頂ければ幸いです。

無料点検・無料見積もりのご案内
こちらからお問合せをお待ちしております(^-^)

フリーダイヤル0120-306-912
フリーダイヤル0120-306-912